特集
カテゴリー
タグ
メディア

Androidケータイの通話音量が小さい! そんな時は『Audio Manager』

  • カテゴリー:
  • TOOL

こんばんは、傍島です。

気を緩めたつもりはないのですが、先週、週初めに喉が痛いなぁと思っていたら、あれよあれよという間に悪化して、週末はベッドで寝込んでいました。季節の変わり目なので、皆さんも体調管理には十分気を使ってください。

さて、私はiPhoneとAndroidケータイの両方持ちです。Windows Phone 7も手元にあるので、なんだそれって感じですが(笑)。こんな状況を知ってか、仲間のヘルプデスクになることが時々あります。そのやり取りの中で、よく出るのが「Androidケータイの通話音量が小さい」という話です。

何故か標準の状態では「設定」の「音」の中に、通話音量を調整する項目がなく、設定方法を知らなければ、不満を持ったまま使用しなければなりません。同じ悩みを持つ方は、ご紹介する方法で通話音量を調整してみてください。

続きは、以下で、

通話音量の調整方法は、二つあります。

一つは標準で提供されている方法で、通話中に端末の音量ボタンを上下して調整する方法です。この方法は読んで字の如く、通話中にしか調整できず、設定値を画面で確認しながら操作できないのが難点です。

もう一つは、アプリを使う方法です。私は『Audio Manager』というアプリを使っています。マーケットで「Audio Manager」をキーワードにして検索しましょう。このアプリでは、アラーム音や着信音の他に、標準にはない通話音量の設定も可能です。設定値を確認しながら通話音量を設定でき、通話中でなくても調整ができます

Audio Managerの画面は、Honeycomb風で格好良く仕上がっています。また、設定した音量が一目で確認できるウィジェットもあり、こちらも格好良いです。通話音量でお悩みの方は、見た目も楽しめる、Audio Managerを一度お試しください。

Audio Manager

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next