特集
カテゴリー
タグ
メディア

ペットのマダニの応急駆除にコンビニスプーンが便利

ノミは昆虫ダニは動物なんですね。

ペットなどに寄生する「マダニ」を取り除くときには、つぶさないように注意する必要があります。ダニが吸った血で汚れたりしちゃうんですね。そのため「マダニとりピンセット」なるものがあります。先端がドーム型になっており、つぶさずに引きはがすことが可能です。今回は、このピンセット代わりに「コンビニのスプーン」が使える、との情報を@macaron355さんのブログで見つけましたのでご紹介。

Photo by DBarefoot

ネタ元の「マダニの取り方と感染症」というエントリーでは、以下のように紹介されています。

でも、もうマダニに食いつかれていて

あわてて取り方をネットで調べているあなた!

このピンセットを一度失くしてしまったとき

うちの猫のマダニを取った方法を 緊急用に載せておきます。

それは、このコンビニでもらうプラスチックスプーンを使う方法です。

どこのご家庭にもある、と言っても過言ではない、コンビニスプーンを2つ向かい合わせてマダニを挟んでつまみ上げると、つぶさずに駆除できるというわけです。透明なので、位置合わせも楽そうです。スプーンの持ち手部分の一方をテープで留めたり、輪ゴムで縛ったりすると、一人で駆除する際にもずれずに使えるかもしれません。

駆除したマダニはつぶさずに、セロハンテープに挟んだり、水に付けて溺死させたりして、ゴミ箱へ。不意に血を吸ったマダニを、犬猫うさぎハムの体に見つけてしまったときには、ご活用あれ。

マダニの取り方と感染症|気楽に役立たZOO

(常山剛)

swiper-button-prev
swiper-button-next