特集
カテゴリー
タグ
メディア

SimpleStyle 第76回:回文を手軽に作成できる『palindromeMaker』

  • カテゴリー:
  • TOOL
■「台風とうとう吹いた」

Windows用:「台風とうとう吹いた」

例文としたこの文章は、直木賞作家で紋章上絵師、陽気なマジシャンでもあった故・泡坂妻夫の『喜劇悲奇劇』(角川書店 1982・東京創元社 2010)からの引用です。

このタイトル自体がもちろん回文でできていて、ともかく趣向を凝らした推理小説です。これを約30年前に読んだときに、「ああ回文をかんたんに作れるようになりたいなぁ」と思いました。

ふと、今なら作れるじゃないかと作ったのが『palindromeMaker』です。

■ワンポイント

111101_misakikaoru_2011_1101_1831_38.jpg

選択文字列を選んで、コンテキストメニューで「再変換」をすると、漢字かなまじり文に変更できます。保存などの機能はないので、クリップボード経由でコピーして遊んでいただければと。

ご意見は、コメントやTwitter、はてなをご利用ください。

palindromeMakerは、Windows用のツールです。

アイコンは「iconseeker.com」のDeleketさんによる「Windows Movie Maker」を使用しました。

palindromeMaker

(美崎薫)

swiper-button-prev
swiper-button-next