特集
カテゴリー
タグ
メディア

初心者とエキスパートの違いとは?

もし、あなたが自分がまだ初心者なのか、それともエキスパートに近づいているのかを知りたいのなら、自分がどんなフィードバックに耳を傾ける傾向にあるのか? をチェックしてみてください。

ある研究では、人は初心者からエキスパートへと向かうにつれて、よりネガティブなフィードバックに注意を向け始める傾向にあるとのことです。

Eric Barker氏は、自分のブログ「Barking up the wrong tree」で、Journal of Consumer Researchが行った研究を引用しています。

研究によると、人は新しいタスクに取り組み始めたばかりの頃は、主にポジティブなフィードバック(例えば「グッドジョブ!」)に耳を傾ける傾向にあるそうです。ポジティブなフィードバックでヤル気を持続するのでしょう。一方、エキスパートになると、むしろネガティブなフィードバックに注目するようになるとか。それは、彼らがさらに成長したいと望んでいるからです

よって、もしあなたがこれまでよりもネガティブなフィードバックが気になりだしたとしたら、それはむしろ良い兆候で、エキスパートに近づいているサインと考えてよいかもしれません。

What Marks the Transition from Novice to Expert? | Barking up the wrong tree

Melanie Pinola(原文/訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next