特集
カテゴリー
タグ
メディア

じゅうたんについたロウは「ペーパータオル+アイロンがけ」でキレイスッキリとれるらしい

じゅうたんについたロウは「ペーパータオル+アイロンがけ」でキレイスッキリとれるらしい

灯りとともに香りも楽しむことのできるアロマキャンドル。しかし、キャンドル(ロウソク)を灯していると、液化したロウがポタポタ垂れ落ちてまわりを汚してしまうことも...。カーペットやラグにうっかりこぼしてしまった...なんてことは、よくありますよね。

米Lifehackerによると、「温めて溶かすか、冷やして固める(英文記事)」のが、ロウの落とし方の鉄板原則だそうです。

ロウでカーペットやラグを汚してしまったときは、ロウの付いた箇所をすっぽり覆うようにペーパータオルをあて、その上からアイロンを押し当ててみてください参考英文記事)。

1~2分ほどすると、冒頭画像のように熱で溶けたロウがじゅわ~っとペーパータオルに染み込んできれいに取れます。アイロンをかけるときは焦がしたりして、生地が痛まないように様子をみながら、温度設定に気をつけてくださいね。ペーパータオルにロウが染み込まなくなるまで(すなわちロウが全て吸収されるまで)何度も繰り返すと、見た目は元通りという程度まで目立たなくなるはずです。

これも覚えておくと、知っておくといいよ! 的なtipsをご存知の方は、コメント欄にてお願いいたします。

Get Wax Out of Carpet | Instructables

Alan Henry(原文/訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next