特集
カテゴリー
タグ
メディア

iOS 5の『Newsstand』をフォルダに入れる方法

iOS 5の『Newsstand』をフォルダに入れる方法

iOS 5の『Newsstand』アプリを非表示にしたい方で、他のアプリのようにフォルダに入れることができないことに気付いた方も多いかと思います。しかし、実はこれもちょっとした工夫をすることで実現可能です。

筆者は、Newsstandをはじめ、Safari やVideos、Game Centerなど、頻繁に使用しないアプリはiOSデバイスの一番最後の画面に入れています。Newsstandは通常のアプリとは異なり、フォルダに入れることができません。しかし、このアプリを使う予定がないのであれば、ひと手間かけることで非表示にできます。やり方は以下の通り。

まずは、2つのアプリをドラッグさせて新しくフォルダを作成します。そして、フォルダがポップアップしたら、すぐにNewsstandをそこへドラッグします。これでNewsstandをフォルダ内に入れることが可能です。一度ではうまくいかないかもしれませんが、何度かトライしてみるとうまく行くと思います。一度フォルダを作った後にNewsstandを入れようとしても入りません。あくまでも新しくフォルダが作成された時に入れられるようです。

Newsstandがフォルダに表示されたらフォルダを好きなように整理できますが、Newsstandはフォルダの中から絶対に起動しないでください。起動するとiOSのホーム画面がクラッシュしてしまいます。

なぜアップルがNewsstand をホーム画面に表示させておくことにこだわっているのかは謎ですが、このトリックを使えば、とりあえずフォルダに入れておくことは可能です。より詳しく知りたい方は下記のリンクをどうぞ。

HOW TO:Put Newsstand In A Folder On iOS 5 [Without Jailbreaking] | The Coding Massacre via TUAW

Whitson Gordon(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next