特集
カテゴリー
タグ
メディア

コピーしたテキストをクリップボード追加して一度にペーストできるFirefoxのアドオン『MultiCopy』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Firefox:一つのWebページ内の何箇所かを、コピー&ペーストで新しいドキュメントに貼り付けたことがある人なら、「コピー>ドキュメントに移動>ペースト>またWebページに戻る」の繰り返しがいかに面倒なことかを知っているでしょう。すべてのコピー&ペーストが終わるまで、これを何度も繰り返さなければなりません。

「MultiCopy」は、コピーする度にクリップボードを消去せずに、コピーしたテキストを追加していけるFirefoxのアドオンです

MultiCopyをインストールしたらFirefoxを開き、Webページでいつものようにテキストをコピーしましょう。何かをコピーする度に、そのテキストが自動的にクリップボードに追加され、最終的にペーストする時には、前回ペーストした時点からペーストするまでにコピーしたすべてのテキストがペーストされます

MultiCopyは、Webページの内容をGoogleドキュメントやフォームのコメント欄に使いたい時など、ブラウザ内でコピー&ペーストする際に大活躍します。米Lifehacker編集部がテストしてみたところ、ブラウザ以外のところにテキストをペーストする時は、多少不具合があったそうです。MultiCopyのクリップボードの内容は、右クリックからいつでも消去できます。なお、特定のアイテムだけをコピーしたい場合は、MultiCopyは使えません。

今のところMultiCopyは、どのFirefoxのバージョンでも使用可能です。コピペの多いブラウザ生活を送っている方は、試してみてはいかがでしょうか。

MultiCopy | Mozilla Add-Ons via Addictive Tips

Alan Henry(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next