特集
カテゴリー
タグ
メディア

ついついダラダラしてしまう人に最適なリマインダーアプリ『Focusbar』

Mac OS X:ついついダラダラしてしまうことを英語で「procrastination」と言いますが、仕事にフォーカスできない、なんだかんだとダラダラしてしまう...という方のために作られたのが『Focusbar』。仕事中に何のアプリを使っているのかを監視し、生産性の低い、または仕事に関連のない作業をしている時に警告を発してくれるフリーツールです

例えば、メールを書かなくてはならない場合に、Facebookを見てしまっている時など、Focusbarは現在やるべきことをリマインドしてくれる小さなバーを表示。この場合、メールアプリに戻るまでリマインダーは表示され続けます

やるべきことが終わったら、メニューバーからFocusbarに作業終了の報告をします。また、リマインダーがうるさすぎる、逆にリマインダーが大したことなくて役に立っていない、といった場合のレベル調整も、スライダーでサクッと行うことが可能です。

シンプルなツールですが、「タスクにフォーカスするためにはリマインダーが必要である」という方にはかなり効果的かもしれません。

Focusbar(Free) | Mac App Store

Adam Dachis(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next