特集
カテゴリー
タグ
メディア

ほとんどのYouTube動画は最初の30%をスキップしても問題ない?

ほとんどのYouTube動画は最初の30%をスキップしても問題ない?

YouTube動画を見ながら、「この動画の最初の40秒って不要じゃね?」と思ったことありませんか? このような経験のある方も、シンプルなブックマークレットを一つ使えば、動画が30%経過した部分までジャンプできるので、動画の核となるおいしい部分をすぐに視聴できます

Wadsworth Constant(ワズワース定数)とは、ユーザーのWadsworth氏が「Reddit」のスレッド上で提案した定理で、YouTube動画の最初の30%は時間の無駄であり、最初の30%をスキップしても大切な部分はちゃんと見られるというもの(Redditでの言及はこちら・英文)。

これはインターネットミームとして急速に広がっていったのですが、Redditによると、YouTubeでこのWadsworth Constant機能が追加できるようになっているそうです。そのやり方は下記の通り。

URLの末尾に「&wadsworth=1」を追加します。

これだけでWadsworth Constantを実現できるのも驚きですが、実際にWadsworth Constantの説は、ほとんどの場合有効であるというのもかなり驚きです。

このプロセスをさらに合理化するために、ブックマークレットまで作成されています。YouTube動画のページでクリックすると、動画の最初の30%がスキップされます。

Youtube動画の最初の30%をスキップ

上記のリンクをブックマークに入れるだけですぐに使用可能です。JavaScriptは下記の通り。

javascript:location.search+=(location.search?'&':'?')+'wadsworth=1'

ちなみに、動画を一時停止してから数字の3を押しても、最初の30%をスキップできます。ブックマークレットじゃない方が良いという人は、こちらのショートカットも試してみてください。

And so an internet celebrity was born... | Reddit

Whitson Gordon(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next