特集
カテゴリー
タグ
メディア

時間帯に応じてPCの音量を自動調整してくれるフリーアプリ『Volume Concierge』

時間帯に応じてPCの音量を自動調整してくれるフリーアプリ『Volume Concierge』
朝何気なくPCから音楽を再生したら、音量が最大になっていて背筋が凍るかと...。そんな経験をしたことがある方はいませんか?

そんな方にぴったりなのが『Volume Concierge』です。時間帯にあわせてボリュームを自動調整してくれるので、下げ忘れたり、寝る前に上げ忘れて起きられなかったりといった状況を事前に回避することができます

Volume Conciergeはとってもシンプルなツールです。何時にどのくらいのボリュームに設定するのか、というルール(複数設定も可)を決めておくだけ。朝から心地よいボリュームで音楽を楽しむことができ、しかも夜中すぎまでゲームをしている場合は「いま何時なのか」をボリュームの変更で知らせる、なんてことも可能。

アプリはパソコン起動時に立ち上がり、ルールの変更や設定はいつでも行えます。ルールを有効に設定するには、メールアドレスを登録する必要があります。すると、更新の際にお知らせメールが届くようになってしまうのですが、例えば過去に紹介した「Trashmail」などのサービスを活用すれば済む話なので、この機能が便利に思える方は、ぜひ試してみてください。

Volume Conciergeは、Windowsのみ対応の無料アプリです。

Volume Concierge | AddictiveTips

Whitson Gordon(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next