特集
カテゴリー
タグ
メディア

SimpleStyle 第74回:一覧で一括してファイルをリネームできる『textRenamer』

  • カテゴリー:
  • TOOL
■ファイル名を一度に変更したい

Windows用:多数のファイルを効率よくリネームしたい。こんなとき、皆さんはどうなさっていますか?

エクスプローラでのリネームは、

  1. ファイル名の箇所をクリックして選択
  2. もういちどファイル名の箇所をクリックして名前変更モードにする
  3. 変更する場所を選択
  4. キーボードから書き換える
  5. 「Enter」で確定


と、けっこう手間がかかるのが困りものです。

書き換えるファイルが一つか二つ程度なら、まああまり気にしないのですが、10個、20個、100個と増えると、手間が急増します。他の似たファイル名をコピーして修正するのにも、同様の手間がかかるのです。

こんなときにお試しいただきたいのが、『textRenamer』です。

2011_1017_1226_16.jpg

■タブ区切りで新規ファイル名を入力

フォルダをドラッグすると、そのフォルダのファイルをテキストエディタ上に一覧できます。あとはタブ区切りで、

もとのファイル名「tab」新しいファイル名


と書き加えるだけです。

テキストエディタ部分は、普通にコピー&ペーストを使用できますので、作業効率は大幅にアップすると思います。最後に「execute」をすれば、ファイル名を一括して変更できます。

2011_1017_1226_32.jpg

■ワンポイント

任意のナンバリング機能、undo、追記、回転指定、フォルダ作成、ログ機能などを検討しています。

ご意見は、コメントやTwitter、はてなをご利用ください。

textRenamerは、Windows用のツールです。

textRenamer

(美崎薫)

swiper-button-prev
swiper-button-next