特集
カテゴリー
タグ
メディア

WindowsでAndroidのアプリが使えるようになる『BlueStacks App Player』

  • カテゴリー:
  • TOOL
WindowsでAndroidのアプリが使えるようになる『BlueStacks App Player』

Windows/Android:Androidアプリを実際にデバイスにインストールする前に他ののOSで試してみたいとか、Androidデバイスとパソコンの両方で同じアプリが使えたらいいのに...と思ったことはありませんか? そんなことができでしまうのが、無料のアプリ『BlueStacks App Player』です。

今のところ、まだα版ですが、BlueStacksはWindows 7のフルスクリーンで、事前に読み込んでいた10のAndroidアプリを実行できています。筆者によると、ニュースリーダーの『Pulse』や、『Bubble Buster』などのゲームアプリ数種類が動きました。さらに26個までのアプリをインストールすることができますが、FacebookのBlueStacks Appチャンネルに接続する必要があるようです。

筆者がタブレットPCでもBlueStacksを試してみたところ、アプリは動いたものの、昔のネットブックのようにやや動きが遅いと感じたとのこと。タッチインターフェイスも使えて、パソコン上でAndroidアプリを使うには申し分ないのですが、キーボードやマウスのような感覚でアプリを使えるわけではないようです。

また、AndroidデバイスにMarketから『BlueStacks Cloud Connect App』をダウンロードしてインストールしておけば、パソコンと携帯、もしくはタブレットでアプリの同期もできます。Androidデバイスとパソコンをシームレスに行き来して使いたい場合にとても便利です。

Mac版は、ゲームアプリ『Angry Birds』のプレミアムアプリのように、BlueStacks App Playerのプロバージョンとして現在制作中だそうです。

BlueStacks | CNet

Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next