特集
カテゴリー
タグ
メディア

「Justbeami」ならサイズの大きなファイルでもラクラク転送できちゃいます

「Justbeami」ならサイズの大きなファイルでもラクラク転送できちゃいます

サイズがでかいファイル、または1つだとそれほど大きくなくても、大量にあるファイルを誰かに転送したい...。だけどDropboxアカウントがごちゃごちゃになってしまうのは避けたいし、メモリスティックに保存して友達のところに届けるほどの時間もない...という方もいると思います。

そんな方には、「Justbeamit」という新登場のウェブサービスが便利です。使い方は、ファイルをアップロードし、プライベートリンクを取得してそれを友達に送信するだけ。このリンクを開くとプライベートなP2Pダウンロードセッションが開始され、ファイルをウェブ越しに送信することができます。

Justbeamitの使い方はいたって簡単。共有したいファイルをブラウザウィンドウにドラッグ&ドロップすると、そのファイル共有用のURLを教えてくれます。アップロードの進捗状況も確認でき、アップロードが完了すると「waiting」インジケータが表示され、受取人のダウンロード待ちになります。受取人がURLをクリックすると、Justbeamitは自分と受取人の接続を開始し、ダウンロードが可能になる仕組みです。

ほぼドラッグ&ドロップだけで済むくらいシンプルで、アカウントへのサインインも不要。欠点としては、このサービスはゲートウェイ的な存在なので、送信する側はダウンロードが完了するまでページを閉じることができず、また送信側、受信側の両方がページを閉じると転送リンクは無効になってしまいます

このように、多少の欠点は確かにありますが、選択肢の一つとしてこんなサービスもありなのではないでしょうか? 気になった方は、ぜひ試してみてください。

Justbeamit | AddictiveTips

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next