特集
カテゴリー
タグ
メディア

最新OS『iOS5』のマニュアルは、実はiPhoneの中にある!

iPhone/iPad/iPod touchユーザーの皆さん、iOS5にしましたか?

200以上の新機能が追加された『iOS5』。新着メールやカレンダーの予定などが一箇所に集まる「通知センター」、やらなければならないToDoリストを管理する「リマインダー」、iOSに統合された「twitter」などなど。数多くの機能が搭載されましたね。

でも、新機能が搭載されたのはいいんだけど、どうやって使うのか、そもそもどんな機能なのか...。こんな疑問がでるのも当然ですよね。とはいえ、紙のマニュアルはないし、ググるしかないの?

いえ、実はマニュアルがあるんですよ、iPhone/iPad/iPod touchのなかに!

■マニュアルの見方

Safariを起動し、ブックマークの最下部にある「iPhoneユーザーガイド」をタップしましょう。

20111015dosa2.jpg

例えば、iOS5から新登場した「リマインダー」について、どのような機能なのか、どうやって使うのかがわかりやすく説明されています。

20111015dosa3.jpg

マニュアルなんてなくても直感的に使えてしまう、それがApple製品の真骨頂。しかし、ちょっとでもマニュアルに目を通しておくと、機能の理解力が上がって、もっとiOSを使い込むことができるようになりますよ。

なお、ユーザーガイドを見るには、ネット環境が必要ですのでご注意を

(ドサ健)

swiper-button-prev
swiper-button-next