特集
カテゴリー
タグ
メディア

塩水を使って窓ガラスの結露対策をする方法

塩水を使って窓ガラスの結露対策をする方法

10月もいよいよ後半に差し掛かり、朝晩は冷えるようになってきましたね。一足先の冬支度として、ちょっとした結露対策をご紹介しましょう。

フード系ブログ「Yummly」によると、塩水が窓ガラスの結露防止に役立つそうです。

やり方はとてもカンタン。スポンジに塩水を浸し、窓の内側を拭いたあとにこれをふき取って乾かせばOKです。この方法は、自動車の窓にも使えます。小さめの布袋を湿らせ、中に塩をつめて、自動車のフロントガラスをこすりましょう。寒い季節、部屋や自動車の窓に結露が発生しづらくなるそうですよ。

このほか、塩にまつわる家庭ハックとしては、ライフハッカーアーカイブ記事「塩とお湯だけで絨毯をキレイさっぱりさせる、おそうじハック」や「柑橘類と塩で冷蔵庫の臭いをとるワザ」などもあります。食卓に欠かせない調味料であるのみならず、身の回りを手軽に快適にしてくれる塩のパワーは偉大ですね。

How to Remove a Wine Stain&Other Awesome Uses for Salt | Yummly

Melanie Pinola(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next