特集
カテゴリー
タグ
メディア

『USB Guard』はUSBメモリの抜き忘れを防止してくれる「転ばぬ先の杖」的ツール

『USB Guard』はUSBメモリの抜き忘れを防止してくれる「転ばぬ先の杖」的ツール

Windows:USBメモリを使っていて、毎日のように必要なデータを保存してお持ち帰りしているけれど、USB自体を会社に忘れてしまって、帰宅後やろうと思っていた仕事ができなかった...。思い当たる節がある方は、『USB Guard』を使ってみることをオススメします。

USB Guardはポータブルツールなので、インストールが不要です。起動するとシステムトレイに駐在し、パソコンに接続されている外付けドライブを監視します(特定のドライブをモニターするように設定することも可能)。

パソコンをシャットダウンした後に何らかのドライブがまだ接続されたままの場合、外付けドライブを外すように促してくれます。メモリスティックを持ち帰り忘れるという悲劇が起こる頻度を劇的に少なくしてくれるわけです。

USB Guardは、Windowsのみ対応の無料アプリ。

USB Guard | AddictiveTips

Whitson Gordon(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next