特集
カテゴリー
タグ
メディア

グニャグニャのアスファルトを踏んじゃったときも安心! タールをキレイに落とす方法

グニャグニャのアスファルトを踏んじゃったときも安心! タールをキレイに落とす方法

運悪く、舗装したてのやわらかいアスファルトなどに足をつっこんでしまうと、靴底の裏やズボンのすそに、タールがベットリ...。そんなとき、落としづらいタールをキレイに取る方法をご紹介しましょう。

DIY系ブログメディア「Tip Nut」によると、オリーブオイルが「タール落とし」に使えるとか。タールでしみになったところをオリーブオイルで覆い、1時間ほどタールがやわらかくなるまでなじませます。タールが取れたら、石けんと水でキレイに洗い落としましょう。

ちなみに、このようにオリーブオイルを使っても、シミが残っている場合はガソリンのような溶剤が必要。布に溶剤をしみこませ、トントンと叩いてシミに当てましょう。シミが取れたら、石けんと水で洗い落としてくださいね。

なお、ガソリンなどの可燃性の溶剤を使うときは、くれぐれも火気に十分注意して換気もお忘れなく

DIY Tar Removers: Lard Will Do It! Plus More Tips | Tip Nut

THORIN KLOSOWSKI(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next