特集
カテゴリー
タグ
メディア

「パイの重石には、豆よりも米がベター」というクッキングハック

パイを作るとき、中身を詰める前にパイ生地のみを空焼きをするのが一般的。その際、生地を膨らませず、キレイに仕上げるためには「重石」が必須ですね。パイ用重石(タルトストーン)といった専用グッズも市販されていますが、手軽な重石として、乾物の豆類もよく利用されています。

Photo by Kimberly Vardeman.

豆類は重石としてはいいのですが、その後、美味しく食べられないのが難。重石として何度か使っていると、熱分解が起き、豆に含まれる糖分とアミノ酸が不快なにおいを発します。もちろん食べられることは食べられるのですが、あまり美味しくいただけるものではありません。

そこで、フード系ブログメディア「CHOW」では、重石として、豆の代わりに米を使うアイデアを紹介しています。パイの底に硫酸紙を敷き、その上に米を注ぎ込みましょう。パイ生地を焼くと生地からバターが米に染み出し、後でピラフなどに使えます。

パンプキンパイやキッシュなどを自宅で作るときは、ぜひこのコツをお試しくださいね。

Can I Eat the Beans I Use for Pie Weights? | CHOW via The Kitchn

Alan Henry(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next