特集
カテゴリー
タグ
メディア

もし、あなたのアイデアがボスに盗まれたらどうする?

もし、あなたのアイデアがボスに盗まれたらどうする?

自分のアイデアを同僚に盗まれるのも悔しいものですが、ボスに取られたらさらに難しいことになりますよね。そんな状況の切り抜け方が、ビジネス誌『Fortune』に載っていました。

Photo by JoshSemans.

アイデアを取られないようにするには、みんなが集まるミーティングやグループメールで初めて発表するようにするというのが一つの方法です。それがあなたのアイデアだということを多くの人が同時に知るので、盗まれるのを防ぐことができます。

でも、ボスに取られてしまったら...。そんなときに一番いいのが、「使ってくださってありがとうございました」と言い、もうそのアイデアをあげてしまうことだそうです。なぜそのようにするのがよいのかというと、ボスは同僚と違ってあなたの競争相手ではないからです。しかも、勤務評価を書いてくれるのはそのボスだったりしますからね。

手柄を取られたようでしっくりこない気もしますが、ボスが自分のものにしてしまいたいぐらいのアイディアを自分が出したのだとこっそり自分を褒めてあげて、またボスが触手を伸ばしてくるようなアイディアを考えましょう。

Does it matter if your boss steals your ideas? | Fortune

Melanine Pioola(原文/訳:山内純子)

swiper-button-prev
swiper-button-next