特集
カテゴリー
タグ
メディア

インストールされているアプリのAPKも作成できるAndroidアプリ『Root Uninstaller』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Android:『Root Uninstaller』は、複数のアプリを携帯から一度に削除したり、容量やリソースを空けるために、すでにインストールされているアプリを凍結できる、Android用のユーティリティです。また、すでにインストールされているアプリのAPKも作成できるので、新しい携帯にそれらのアプリをインストールすることもできます。

Root Uninstallerは、アプリも設定もデータもすべて焼いて保存してくれる『Titanium Backup』ほど強固なアプリではありませんが、すでにインストールされているアプリのAPKを作成するという、Titanium Backupにはできないことができます。

新しいAndroid携帯を買った時に、気に入っていたアプリがAndroid Marketからなくなっていた場合(筆者に先週起こったことです)、携帯にインストールされているアプリのAPKを作成し、それをSDカードに保存し(例えばですが、Dropboxでも大丈夫です)、新しい別のAndroid携帯へアプリを再インストールしましょう

APKの保存、作成、管理、アプリのアンインストールのバッチ処理がしたい場合、ルート化する必要はありません。ただし、システムアプリのアンインストールや、凍結、解凍、削除などがしたい場合は、ルート化する必要があります。

Root Uninstallerの無料版は、これらの機能をすべて使用できますが、凍結・解凍は3つまでという制限があったり、アプリ経由でバックアップされているアプリのリストアはできません。プロ版には制限がありませんが、2米ドルとなっています。

Root Uninstaller | Android Market via Addictive Tips

Alan Henry(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next