特集
カテゴリー
タグ
メディア

SimpleStyle 第71回:ダウンロードフォルダを自動でオープンクローズする『downloadCloser』

  • カテゴリー:
  • TOOL
■IE9になじまない...

Windows用:Windows7を使い始めて、とまどうことはたくさんあります。その中のひとつが、IE9でファイルをダウンロードしたときに、保存したフォルダがわからないことです。

2011_0919_1206_48.jpg

2011_0919_1207_33www.lifehacker.jp201.jpg

それに加えて、

フォルダを開くのにパネルが出てくる、フォルダを開くためには「フォルダーを開く」ボタンを押さなければならない、開いたフォルダは閉じなければならないなど、いろいろめんどうな作業が増えています。

ダウンロードしたファイルを確認したい、それだけのために4つも工程のある作業をしなければならないなんて...。

ライフハックとは工程を分析して楽することです

そこで、『downloadCloser』をお試しください。

■タスクトレイに常駐

downloadCloserは、起動するとタスクトレイに常駐してダウンロード(C:\Users\UserName\Download)フォルダを監視し、ファイルができると開き、ファイルがなくなると閉じます。

これだけの単機能ソフトですが、日々これを使っていると、小さな手間を軽減できることが楽なんだな~と思います。

■ワンポイント

ご意見は、コメントやTwitter、はてなをご利用ください。

downloadCloserは、Windows用のツールです。

downloadCloser

(美崎薫)

swiper-button-prev
swiper-button-next