特集
カテゴリー
タグ
メディア

今どんな気分かを記録して自分の幸せ度を測る『MoodPanda』

Web/iPhone:「あなたは今、どれくらい幸せですか?」と聞かれても、幸せの度合いを説明するのは難しいですよね。『MoodPanda』は、あなたの幸せ度を測って追跡する、インタラクティブな気分ダイアリー・ジャーナルです。円グラフや折れ線グラフで、長期間の気分の変化も見ることができます。

気分の変化を記録し続けることは、うつ病の治療法にも使われていますが、そうでない人にとっても、自分を幸せにするものを知るのに役立ちます。例えば、すごくハッピーな気分[9]の時は、「月曜日」で、天気は「曇り空」で、その日に「新しいプロジェクトが始まった」と、MoodPandaを使ってすぐにメモすることが可能です。何ヶ月か後に振り返って、全体の流れを見ることもできます。

アプリを使って、TwitterやFacebookに気分情報を更新したり、他の人の気分と比べたり、他の人にバーチャルハグを送ことも可能です(最初にこのサービスを使った日に、あまりハッピーじゃない[3]と登録したら、知らない人が2人もすぐにハグしてくれて、本当に少し気分が上がりました)。

人生をもう少しハッピーに生きたい人や、単にデータを集めるのが好きな人、ちょっと落ち込みがちな人も、無料のサービスなので、ぜひ試してみてください。

MoodPanda

Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next