特集
カテゴリー
タグ
メディア

Twitterを介するほぼ全てのリンク付きツイート数が分析可能な「Twitter Web Analytics」

  • カテゴリー:
  • TOOL
Twitterを介するほぼ全てのリンク付きツイート数が分析可能な「Twitter Web Analytics」

Twitterだけを純粋に楽しんでいる方はそれほど意識しないかもしれませんが、自分でブログやウェブサイトを持っている人にとって、Twitterからの流入は気になるところ。

「Twitter Web Analytics」では、Twitterでどれくらいコンテンツがシェアされているか、サイトへどれほどの流入があったか、そしてウェブサイトに設置されているツイートボタンの効果を分析できます

ソーシャルマーケティング専門ブログメディア「ソシエタ」によると、

これまではそのリンクをクリックされた統計を正確に把握することはできませんでした。また、Twitter.com以外に表示されるツイートのクリック数も計測できていませんでした。

例えば、Facebookと連携することでツイートがウォールに表示されますが、そのツイートに含まれるURLがクリックされてもTwitterからの流入として数えられることはありませんでした

Twitter Web Analyticsにより、Twitterを介するほぼ全てのリンク付きツイートが分析可能となるため、それらの問題は解決されます。

とのこと。ライフハッカー[日本版]もTweet数の計測をしていますが、Twitter.com以外も含めた正確なクリック数を調べられるのは嬉しい限り。使い勝手など、実際に使ってみないとわからない部分もありますが、利用は無料なので、公開されたらチェックしてみたいと思います。

Twitter、公式分析サービス「Twitter Web Analytics」を発表|ソシエタ

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next