特集
カテゴリー
タグ
メディア

渋谷の居酒屋がオフィスになる? 道玄坂の「ちょこっとオフィス」

渋谷の居酒屋がオフィスになる? 道玄坂の「ちょこっとオフィス」

渋谷はノマドワーカーが多いという話を、電源カフェの林だいゆう氏から以前聞いたことがあります。それを反映してか、渋谷・道玄坂にある「甘太郎 渋谷道玄坂店」では、期間限定で昼間(11時~16時)を「貸しオフィス」として居酒屋の席を貸し出す新しいサービスを始めました

ということで、新米ノマドワーカーである私も実際に行ってみることにしました。

Photo by nicolacassa.

この貸しオフィス「ちょこっとオフィス」は、30分190円で店内の席を使い放題。もちろん個室も使えます。フリードリンクになっているので、何回でもおかわり可能です。電源も使い放題ですし、Wi-Fiも利用できます(ソフトバンクWi-Fi、au Wi-Fi SPOT)。

110915shibuyaamataro02.JPG

ここまではネットカフェとあまり大差ないように思えますが、この貸しオフィスのメリットは以下の通り。

1. 広いテーブルと椅子を利用できる

このサービスでは、居酒屋のフロア全体が丸ごと貸しオフィスになります。フロアのどの席に座ってもOKなので、一人で個室席を占有することも可能。そのためネットカフェのような狭く低い机ではなく、広々としたスペースで仕事ができます。

都内だとなかなか広い作業スペースを確保するのが難しいので、このような広い場所で仕事できるのはノマドワーカーにとってはうれしい限り。


2. 静かに仕事ができる

カフェなどとは違ってここは貸しオフィスなので、元々「仕事をしたい」、「集中してレポートを書きたい」といった人が集まります。よって、静かな環境で仕事をしたいという方にぴったりです。

私が利用した際は利用者もまばらだったので本当に静かでした。仕事をするのもいいですが、腕を枕にして仮眠するのもいいかもしれません。カフェなどでまわりの雑音が気になって仕方がない...という方には最適なスペースだと思います。


3. 会員入会手続きが不要

ネットカフェだと入会手続きに時間がかかってしまうことがあります。ちょっと空いたスキマ時間に立ち寄った場合、この手続きが煩雑に思えてイライラしてしまいがち。

しかし、こちらのサービスでは入会手続きが不要。急に時間が空いたときに、サッと立ち寄れる気軽さがうれしいですね。


この貸しオフィス、道玄坂店はいったん16日で終了してしまいますが、Facebookページによると、2号店が横浜にオープンする予定とのことです。ぜひ都内の主要駅でもオープンしてほしいですね。

居酒屋でみんなの東京ノマドスタイル ちょこっとオフィス(TwitterFacebookページ

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next