特集
カテゴリー
タグ
メディア

平田セレクション・気になる記事TOP5(11年8月版)

  • カテゴリー:
  • NEWS
平田セレクション・気になる記事TOP5(11年8月版)

編集委員のひらたです。9月になって暑さがやわらいだと思ったら今度は台風。しかし、東京の我が家では強風にもめげずに、ベランダにおいた朝顔が毎日花を咲かせています。

と、夏気分が抜けないまま9月を過ごしていますが、そんなことは気にせずに8月のライフハッカー[日本版]から気になった記事をピックアップしてみました。お楽しみください。

「まったく、ありえない...」と感じる上司と上手く付き合う方法

上司と部下の関係はオフィスの永遠のテーマのひとつではないでしょうか。

記事の書かれた米国での上司と部下の関係は日本以上に軍隊的ではないかと思うのですが、それでもこんな記事がでてくるのですから、世界的な悩みといっていいようですね。わたしもこのように思われていたりするんでしょうか。


米Lifehacker編集部が選ぶLionの知られざる新機能トップ10

我が家にもライオンさんがやってきたのですが、まだまだ使いこなしているとはいいがたい状況です。記事によると、スリーフィンガーダブルタップでディクショナリのルックアップができるというので、早速システムプレファレンスでイネーブルしてみました。

しかし、Safariでは動いてくれましたが、最近愛用しているChromeでは反応せず。うーむ。乗り換え直すべきなのか...。いや、ともかく、記憶力の弱いわたしの辞書を引く回数がさらに増えそうです。


テクノロジーに頼りっきりの記憶力を再び自律化させる4つの方法

テクノロジーに頼りきりでなにがいけないのでしょうか。人類は記憶を外部化することで、自分の脳に格納できる以上の記憶にアクセスできるようになり、より高い生産性を上げることができるのです。だいたいすべてを覚えることなんてできないんですから...なんていうのは冗談です。

深く考えるときは、頭のなかにある情報しか使えないので、どうでもいいことだけを外部化するのがいいと思っています


自分に合った生産性向上システムを構築しよう!

ひとそれぞれに自分なりの効率のいい仕事の仕方があるんじゃないかと思います。個人的には、難しい仕事はシングルタスク化(徹底した集中)なんですが、なかなかまとまった時間を確保するのは難しいですね。

無駄を省いて楽をすれば、その分生産性があがるので、いつもどうやったら楽できるかばかり考えてなかなか仕事が進みません。


家のWi-Fiに接続すると同時にロック画面をアンロックしてくれる『Unlock With Wi-Fi』

個人的にはこれの逆、その場から離れると使っていたPCやMacがロックされるみたいなツールがほしいです。

というのも、これは便利そうだなあと思って読んでいたのですが、これって、例えば家にいるときにはロックがかかっていないということですから、一緒にくらしている人がいれば、自動アンロックなので、いろいろとゴニョゴニョできてしまうということで、実は結構危険なツールなんではないかと思うわけですよ。はい。


ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)

swiper-button-prev
swiper-button-next