特集
カテゴリー
タグ
メディア

安心して天国に旅立てるソフト

安心して天国に旅立てるソフト

こんにちは。ココロ社です。

とっても嫌なことがあったときとか、何もなさすぎたときなど、来世について考えてしまうのが人間ですが、そこでふと我に返って「あ、でもパソコンのあれやこれやのデータを消さずには死ねない......」と思ってしまうのも人間。

にんげんだもの......と思ったりもするわけですが、人生どこで終わるかはわからないので、最後の日に備え、毎日を充実して生き尽くすためのソフトが、有限会社シーリスさんのフリーソフト「僕が死んだら...1.01 beta」です。名前から想像できるとおり、見られては困るファイルを消すソフトです

削除する対象のファイルたちを指定し、残された人たちへのメッセージをしたためたファイルを作って指定すれば準備はOKです。

「僕が死んだら」というショートカットをクリックすると、メッセージを表示するための処理をし、バックグラウンドで問題のファイルの削除を行うので、残された方々はメッセージだけに着目し、裏でファイルが削除されていることに気づかない、という素晴らしい仕掛けです。

ふだんからデスクトップが散らかっている人は「僕が死んだら」のショートカットに気づかず、そのまま問題のあるファイルたちを開けてしまうかもしれないので、最低限、デスクトップの整理は必要にはなりますが......。

ココロ社

swiper-button-prev
swiper-button-next