特集
カテゴリー
タグ
メディア

Google Musicにアップした楽曲をダウンロードできるアドオン「Google Music Downloader」

Firefox:現在「Google Music」は、基本的にアメリカのみで利用可能な招待制のサービスなのですが、ご紹介いたします。このサービスをアメリカで使用している方で、アップした楽曲をオフラインで再生したい場合、または携帯デバイスと同期したい場合は「Google Music Downloader」が便利です

Google Musicの最大の利点は、聞きたい楽曲をすべて任意のパソコンからGoogle Musicアカウントにアップロードでき、どこからでもそれらの楽曲を再生できること。しかし、一度アップロードした楽曲をダウンロードすることは意外に難しいです。

そこで、Google Music Downloaderを使いましょう。インストール終了後、Google Musicライブラリにある任意の楽曲のコンテキストメニューをクリックすることで、Google Musicにある楽曲をダウンロードできます。このアドオンは今のところまだ実験段階で、Firefoxのバージョンによっても動作はまちまちです。

Chromeユーザの方は、米LifehackerのAdam Pash氏が作成した「Music Plus for Google Music」もチェックしてみてください。これを使えば、Google Musicから楽曲をダウンロードできるだけでなく、再生などの操作ができるキーボードショートカットも使えるようになります。また、Last.fmにも対応しているので、気になった方はチェックしてみてください。

Google Music Downloader | Mozilla Add-Ons

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next