特集
カテゴリー
タグ
メディア

曇ったガラスコップは酢を使うとキレイに蘇るらしい

硬水を使うと、食洗機で洗ってもガラス製のコップに曇りが残ることがありますね。そんなとき、酢を使うとキレイな輝きが戻るそうです。

Photo by Dennis Matheson.

ホーム系ブログメディア「Re-Nest」では、酢を使って、ガラスコップの輝きを復活させる方法を紹介しています。

ホワイトビネガー小さじ2~3杯を布巾に浸し、これでガラスコップを拭くだけ。酢のにおいも残らず、次第に蒸発します。「でも、やっぱり酢のにおいが気になる...」という方は、熱いお湯と酢2カップの入った浅い鍋やプラスチック製の洗い桶にガラスコップを浸したあと、余分な水分を取って自然乾燥させるという方法もあります。

このほか、食洗機のリンス剤として酢を投入するというのも一法ですが、この「Re-Nest」の記事によると、水の硬度が高い場合は、それほど洗浄効果は期待できないそうです。

ガラスコップの曇りとりには、歯磨き粉を使うという方法もあります。これについては、米Lifehacker記事「How to clean cloudy drinking glasses(ガラスコップの曇りを取る方法・英文)」をご参照くださいね。

Hot Tip: Make Glassware Shine With Vinegar | Re-Nest

Whitson Gordon(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next