特集
カテゴリー
タグ
メディア

音楽データの保存や管理、ソーシャライズも手軽にできる『exfm』

Chrome/iOS:無料で音楽をダウンロードできるWebサイトをよく利用している方には、音楽データの保存や分類、曲のソーシャライズができる『exfm』が便利。iPhone版は、スマホでの音楽ブラウジングの頻度にもよりますが、Chromeのブラウザ拡張機能はとても手軽でオススメです。

拡張機能をインストールしたら、無料でmp3をストリーミングしたりダウンロードできるWebサイトを見る度に、その曲をexfmのライブラリに追加してくれます。パネルを使った簡単なナビゲーションで使え、プレイリストはないものの、代わりに曲を「note」できます。

ソーシャルネットワーク機能もあるので、他のユーザーを友だちとして追加し、FacebookやTwitter、Tumblr感覚で曲をストリームにポストすることも可能です。また、ポッドキャストにも便利に使えるので、ポッドキャストをマメに管理していない人にも便利でしょう。

無料で音楽をダウンロードできるWebサイトや音楽系ブログをよく見ていて、かつ今後もそういう曲をダウンロードしていきたいという方には、とてもいい拡張機能です。Chromeの拡張機能はChrome Web Storeから、iOSアプリはiTunes App Storeから、それぞれ無料でダウンロードできます。

exfm

David Galloway(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next