特集
カテゴリー
タグ
メディア

「ポイントカードはお持ちですか?」の返事のしかた

「ポイントカードはお持ちですか?」の返事のしかた

こんにちは。ココロ社です。

最近、さまざまな企業がポイントカードの連携を始めて「ポイントカードはお持ちですか?」と不意に聞かれることが増えました。とはいえ、還元率が10%だったら聞かれずとも差し出すでしょうけれど、数円のためにポイントカードを作って持ち歩くのもなんだかねぇ...

ということで、「ノー」と言うことになるのですが、そのとき、多くの人が「ないです」と言います。ないのだから「ないです」なのですが、この言い方は若干角が立ってしまいますよね。だからこそ「この世からポイントカードなんて消えてしまえばいいのに...」という気持ちになり、ポイントカードについて聞いてこない店にチェンジするようになってしまいます。

それはそれで大変なので、ここで超シンプルなライフハックを。

「ポイントカードはお持ちですか?」

大丈夫です


と返せば、相手のお願いを無下にしたという罪悪感から逃れることが可能です。なお、ポイントカードを作るように迫られたときも「大丈夫です」が、心理的に負荷が少なくて使えます。

まあ、なぜここまで客に気をつかわせるシステムがあるのかという根源的な謎はありますが......。

ココロ社

swiper-button-prev
swiper-button-next