特集
カテゴリー
タグ
メディア

キーボードショートカットでMacを瞬時にシャットダウンまたは再起動する方法

時として、パソコンをすぐに再起動、シャットダウンする必要に迫られることがあります。そのような時に限ってパソコンがフリーズしたり、無反応になったり...。しかし、そういった状況でも、すぐにシャットダウンや再起動が可能なキーボードショートカットがあります!

Photo by Michael Napoleon

開いているアプリを一つ一つ全て閉じて再起動する手間がめんどくさい場合や、Mac OSからの指示を待つ気になれない場合、「Ctrl + Cmd + Eject」を押すことで、すぐにMacを再起動できます。このショートカットを使うと、アラートや警告ダイアログもなく、すぐに再起動されます。

再起動ではなく、シャットダウンしたい場合は、「Ctrl + Opt + Cmd + Eject」のキーボードショートカットで可能です。この場合も、アラートや警告ダイアログは表示されません。しかし、何も表示されないということは、保存されていないものは消えるということなので、使う際には十分ご注意を。

さらに、「Ctrl + Eject(またはパワーボタン)」を押すと、電源管理メニューが起動し、再起動、シャットダウン、スリープ、または何もしないから選択することができます。

補足として、これらのコマンドを使う前に、最前面に出ているアプリを強制終了する「Cmd + Opt + Shift + Esc」というショートカットがあることも覚えておくと良いですよ。

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next