特集
カテゴリー
タグ
メディア

ガッツリ集中したらのんびりリラックス! 創造的なアイデアが降りてくるちょっとしたコツ

「うーん...」と、頭をフル回転させて考えて込んでいるときに限って、なかなか妙案は浮かばないもの。クリエイティブなアイデアが「降りてくる」ようにするには、どうしたらよいのでしょう?

Photo by Edyta Pawlowska / Shutterstock.

心理学系メディア「Psychology Today」では、クリエイティブなアイデアをもたらすための効果的なプロセスを、次のように説明しています。

まずは、目標や課題にガッツリと集中します。すると、しばらく考え続けるうちに、だんだん緊張が増して新しい見方・考え方が浮かばなくなり、行き詰って......。そうなったら考えるのを止めて、思いっきりリラックスしましょう。心を休ませ、ゆらゆらと意識を解き放ちます。すると、新しいアイデアをより受け止めやすくなるそうです。

たとえば、散歩の途中や、トイレ・お風呂に入っているときなど、何気ない瞬間、天から降ってくるかのように、突然「あっ! そうだ!」と閃く瞬間はありませんか? これは、それまでの集中した思考からリラックス状態になったことにより、創造的な考えが生まれた証なのかもしれませんね。

New Insights on the Creative Brain | Psychology Today

Melanie Pinola(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next