特集
カテゴリー
タグ
メディア

PCが遅いと感じたときの診断と改善方法

  • カテゴリー:
  • TOOL
PCが遅いと感じたときの診断と改善方法

PCの高速化はライフハッカーの一大テーマです。いくつかのアイデアがありますので、参考にしてみてください。

基本的なメンテナンス

すでに基本的なメンテナンスはされていると思いますが、念のため、以前ご紹介した、WindowsMac、それぞれのおすすめメンテナンス方法を確認してください。また、OS とアプリケーションを最新の状態にして、一時ファイルは削除しておきましょう

不要なアプリケーションを削除するだけでパフォーマンスが大きく改善することもあります(アプリケーションの削除には『PC Decrapifier』がオススメ)。OS のユーザーガイドは必ずチェックするようにしてください。

診断ツールで問題点を見つける

アプリケーションがフリーズしたり、スピードがものすごく遅いなどの症状が出ているなら、診断ツールを使って問題点を見つけましょう

110808solute.jpgのサムネール画像

Solute」は以前ご紹介したように、どのアプリケーションが PC の動作を遅くしているのかを調べてくれる無料の Windows ツールです。また、アプリケーションのクラッシュを魔法のように防いでくれる素晴らしいツールでもあり、他の Solute ユーザーからの情報を基に、クラッシュ情報のレポートもしてくれます。

他にも、「米 Lifehacker 読者が選ぶ診断ツール BEST 5」(英文記事)も参考にしてみてください。優れたインターフェースとベンチマーク機能をもつ無料の Windows ツール「Fresh Diagnose」もオススメです。

もし興味があれば、ハードウェアのストレステストもトラブルシューティングの役に立つでしょう。

PC PitStop の OverDrive でオンライン健康診断

110808pcpitstop-performance.jpg

PC の簡単な健康診断なら、「PC PitStop」から出ている「OverDrive」という無料オンラインツールが使えます。ハードウェア、ソフトウェア、セキュリティーなどの状態を分析して、改善方法も提案してくれるので、便利です。サイトは少し怪しく見えますが、このツールの分析機能は非常に優秀で、ベンチマークにも使えます。PC PitStop からは、他にも「PC Matic」などの診断ツールをダウンロードできますが、OverDriveを実行するだけなら、それらのツールはとくに必要ありません。

OverDrive を使用するには、管理者モードで動作している Internet Explorer (起動時に右クリックで「管理者として実行」を選択)で、「http://pcpitstop.com/betapit」へアクセスする必要があります。Active-X のインストールを許可すると、PC のスキャンが始まります。

110808pcpitstop-fixes.jpg

スキャンが完了すると、キャッシュの削除やドライバーの更新、セキュリティ設定の変更といった改善方法を提案してくれます。改善を行ったあとでスキャンを再実行すれば、PC の状態が良くなったことを確認できるでしょう。

Melanie Pinola(原文/訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next