特集
カテゴリー
タグ
メディア

「謎の偏頭痛は食物アレルギーのせいかもしれない」という説

ズキズキ、キリキリと、特段の前ぶれなく突然起こる「偏頭痛」。病院で受診しても、その原因やきっかけがなかなかわからず、謎の多い症状であることも多いです。そこで、偏頭痛の原因がわからない場合には、自分が摂っている食べ物に注目してみるといいかもしれません。

Photo by Robbie Wagner.

米紙『ニューヨーク・タイムズ』では、原因不明の偏頭痛は、食物アレルギーによるものかもしれないとの見解を紹介しています。

これによると、まだ研究途上ではあるものの、食物アレルギーと偏頭痛には、何らかの関連を持つ可能性があるとか。偏頭痛の緩和のために食物アレルゲンを断った読者の事例を引用し、「従来考えられていたよりも、食事と偏頭痛には関連があるのかもしれない」と指摘しています。そこでこの記事では、突然原因不明の偏頭痛が起こったら、食物アレルギーの検査を受けることを勧めています。もしかしたら、この検査によって偏頭痛の原因が判明するかもしれません。

頭痛をはじめ、カラダから痛みを感じるのは、何かしらの変調のサインかも? ライフハッカーアーカイブ記事「決して無視してはいけない身体の7つの痛み」も参考に、早めの受診を心がけましょう。

Can Foods Trigger Migraines? | The New York Times

Alan Henry(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next