特集
カテゴリー
タグ
メディア

プレイリストベースなiPhone用音楽プレーヤー『Panamp』

iOS:『Panamp』は、スムースかつジェスチャー機能にも対応しつつ、iPhoneのデフォルト音楽アプリの代わりを努めてくれるアプリケーション。便利な検索機能やキュー機能も搭載しています

iOS上の「On the Go」プレイリスト作成はずいぶんと改善されたとは言え、ダイナミックキューをベースに音楽を楽しみたい...というユーザにとっては使い勝手が良いとは決して言えません。

Panampは、使い方もシンプルでノーマルなiPodアプリと同じようにライブラリのブラウズが可能です。全てがツリー構造となっているので、ウィンドウ間を切り替える操作もあまり必要ありません。曲をキューに追加したい場合、右へスワイプ。もっと楽曲や同じアーティストによるアルバムを見たい場合、左へスワイプします。起動するだけでiPodライブラリにある音楽全てからすぐに検索できるるので、別途同期作業を行なったりする必要もありません。AirPlayやロックスクリーンサポートにも全面的に対応しています。

ただ、ポッドキャストやオーディオブックが別のセクションに分類されないという欠点があり、ダイナミックキューで作成したプレイリストの保存はできません(そういう意味では新規作成も不可)。しかし、デフォルトのiPodアプリで何かを作成した場合、それをすぐに取り込むようになっているので、若干回り道にはなりますが、対応方法はシンプルです。

ファーストリリースにしてはかなり素晴らしい出来映えなので、今後の成長ぶりに期待です。気になった方は、冒頭動画も合わせてご覧下さい。

Panampは、iOS向けの有料ダウンロード。250円で発売中です。

Panamp

Whitson Gordon(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next