特集
カテゴリー
タグ
メディア

Androidのホーム画面にナビゲーションのショートカットを作成する方法(応用可能!)

  • カテゴリー:
  • TOOL

音声案内によるナビゲーションは本当にすばらしいですが、住所をすばやく入力するのはなかなか難しいですし、車の中の場合は危険でもあります。今回は、Androidのホーム画面にワンタップナビゲーションのショートカットを作成する方法をお教えしましょう。

毎回自分の家のアドレスを入力したり、最近行った場所リストから探したりする代わりに、ホーム画面のショートカットを押すだけでよくなります。

  1. ホーム画面の何もないところを長押しします。
  2. 「ショートカット」を選び、スクロールダウンして「経路とナビ」をタップします。
  3. 住所を追加し、お好みのナビゲーション方法を選び、それに名前とアイコンを付けます。


これだけです。これで、ホーム画面で作成したアイコンをタップすれば、すぐにマップが起動して、自宅までナビしてくれます。なお、設定は家から1〜2ブロックくらい離れた場所にした方がいいでしょう。さもないと、万が一携帯と車が一緒に盗まれた時に、自動的に自宅にも辿り着けるようになってしまいます...。

この程度のアイコンは、単体でそのままホーム画面に出しておかなくても、グループショートカットで十分でしょう。同じやり方で、よくかける電話番号や、Gmailの特定のラベル、音楽のプレイリストなどのショートカットも作ることができます。車にも乗らないし、ナビゲーションも必要ないという人は、他の使い道もあるので、メニューをチェックしてみてください。Androidで面倒な作業と時間を節約できる、すばらしい技です。

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next