特集
カテゴリー
タグ
メディア

「大きな変化」と「飛躍」に必要なものとはなんなのか?

「大きな変化」と「飛躍」に必要なものとはなんなのか?

「清水の舞台から飛び降りるような」という表現が使われるように、大きな決断を下すには、勇気と飛び越える力が必要です。むしろ、それしか必要がないくらいです。

大胆にならなければならない場面なのに慎重にできるだけ少しずつ進もうとするのは、意味がないどころか危険な場合すらあります

Photo remixed from original via Shutterstock.

元イギリス首相のデビッド・ロイド・ジョージは、このことを以下のように言いました。

この世で最も危険なことは、大きな亀裂を2回のジャンプで飛び越えようとすることである

慎重に進めることで、小さく成し遂げられることもある。しかし、大きく飛躍するために大いなる勇気が必要な時は、小さな2回のジャンプではそれは飛び越えられないのだ。

当然ながら、すべてにおいてこれが当てはまるわけではありません

ですが、「見知らぬ街に引っ越す」、「思い切った転職をする」、「新しい人とお付き合いを始める」といった大きな変化を、失敗を恐れるあまりこれまでできていなかった人(もしくはできたとしても中途半端なものだった人)は、この引用にある言葉を心に留めておいてください。

そして、大きな変化というのは思い切った勇気と決断でしか起こりえないということを時々思い出してみてください。

無茶と無謀だけでは危険ですが、勇気を出して思い切って跳んでみると、これまでの自分には想像もできなかった新しい世界が広がりますよ。

Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next