特集
カテゴリー
タグ
メディア

テキスト選択だけで検索も翻訳もサクっとできるFirefoxアドオン「SelectionSK」

  • カテゴリー:
  • TOOL

Firefoxのみ:テキストの検索や翻訳にはコピペ操作がつきものですが、その手間を軽減してくれるFirefox向け拡張機能が「SelectionSK」です。

SelectionSKは、どんなページのテキストでも、選択するだけで翻訳したり、検索できるアドオンです。また、テキストをコピーすることもできます。

具体的な使い方としては、まず、こちらのページからFirefoxへインストール。設定画面の「Appearance」タブでは、テキスト選択したときに表示させる機能が設定でき、「Translate」タブでは、翻訳時に使う検索エンジンや言語を設定できます。

「SelectionSK」は、日本語にも対応。「Translate」タブの「Destination Language」でプルダウンから「Japanese」を設定しておけば、テキストを選択して「Translate」を選ぶだけで、テキストの日本語訳が表示されます。たとえば、英文の概要をざっと把握したいとき、テキストをコピーし、Google翻訳に貼りつけるという手間を省くことが可能です。

SelectionSKは、Firefoxにのみ対応の無料アドオンです。ダウンロードは、こちらのページからどうぞ。

ちなみに、Google ChromeにはSelectionSKのような翻訳と検索の両方をカバーした拡張機能は今のところ見当たりませんが、類似のものとして、右クリックすると複数の検索エンジンから検索できる「Selection Search」があります。検索だけでも少し手間を省きたいChromeユーザの方は、お試しください。

SelectionSK | Mozilla Add-Ons via AddictiveTips

Alan Henry(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next