特集
カテゴリー
タグ
メディア

SimpleStyle 第62回:フォルダやファイルごとにbmpをjpgに一括変換する『bmp2jpg』

■まとめて変更っ!

Windows用:ハードディスクがあふれた! このような時、急場しのぎにbmpの画像をjpgに変換して容量を確保したい。そんなことはありませんか?

いや、実際に今メインにしているマシンの空き容量が先週くらいから500MBを切ったり、切らなかったりしていて、鋭意マシンの移行を進めているところです。

このような危機的状況。フォルダ単位で、bmpを一括してjpgに変更する必要に迫られ、この『bmp2jpg』ができました。

110719_misakikaoru_2011_0719_1047_01.jpg

■ワンポイント

変更前のbmpファイルは、trashフォルダを作って一括で移動します。まとめて圧縮するもよし、そのままゴミ箱に捨てるもよし。

110719_misakikaoru_2011_0719_1047_21.jpg

起動時に引数でフォルダを指定すると、静かに処理して終了します。これはこれで静かです。

ご意見は、コメントやTwitter、はてなをご利用ください。

bmp2jpgは、Windows用のツールです。WindowsXPで動作テストしています。利用には、.NET Framework2.0が必要です。

なにかご意見などあれば、ぜひコメントで。

bmp2jpg

(美崎薫)

swiper-button-prev
swiper-button-next