特集
カテゴリー
タグ
メディア

コピペの手間を劇的に軽減できるWin向けアプリ『Click.to』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windows:デジタルデータで情報をやりとりするこの時代、日々コピペのためにクリックする回数は膨大です。そこで、コピペの手間を劇的に減らせる便利なアプリをご紹介しましょう。

『Click.to』は、テキストや画像を、デスクトップアプリやオンラインサービスにワンクリックでコピペできるWindows向けのアプリケーションです。GmailやFacebook、ツイッターといったウェブサービス、ExcelやNotepadといった定番デスクトップアプリに対応しています。

使い方は至ってシンプル。こちらのページからプログラムをインストールしたら、普段自分がよく使うアプリやサービスを選択しましょう。すると、斜め上矢印のアイコンがシステムトレイに常駐します。

テキストや画像を「Ctrl + c」などでコピーすると、選択したアプリ・サービスのアイコンが薄っすら表示されるので、この中から貼りつけ先を選べばOK。Facebookやツイッター、Gmailからコピーしたテキスト・画像を共有したり、SimplenoteやEvernoteに送ることもできます。詳しくは、冒頭のデモ動画も合わせてご確認ください。

米Lifehacker編集部が試用したところ、Facebookで初めて画像を共有したときは、Click.toのアルバムではなく、ランダムなアルバムに格納されたとか(2度目以降は正しくClick.toのアルバムに保存されていたそうです)。また、ツイッターでは貼りつけたテキストをそのまま共有できるのみで、このテキストを編集したりといったことはできないなど、一部機能に制限はあるようですが、それでも十分コピペの手間を軽減するのに使えそうです。

『Click.to』は、無料のアプリケーション。Windows XP/Vista/7に対応しています。ダウンロードはこちらのページからどうぞ。ちなみに、近々Mac版もリリース予定だそうですので、Macユーザの方はしばしお待ちください。

Click.to

Whitson Gordon(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next