特集
カテゴリー
タグ
メディア

クレジットカード情報などの機密を含むメールをたったワンクリックで暗号化する「Encipher.it」

「Encipher.it」は、クレジットカード情報などの取り扱いに注意が必要なデータをメールで送る際に暗号化し、メッセージを受信した人のみが正しいパスワードを入力することで解読できるようにしてくれるブックマークレットです

メールは常にできるだけセキュアに保ちたいものですが、もし不正にアクセスされてしまった場合、メールの中に保存された何らかのパスワードや、その他のセンシティブな情報なども、全て見られてしまいます。

メールを送信する際に通常よりもプライベートな設定で送りたい場合、Enipher.itブックマークレットを活用すれば、メールをさらに強力に保護することが可能です。テキストをGmailやFacebookなどのサービスに入力し、Encipher.itブックマークレットをクリック。メッセージのプロテクトに使いたいパスワードを入力してメールを送信。その後、パスワードを同じ宛先に送信するか、メール以外の方法でパスワードを共有してください。受信したメールは、Encipher.itブックマークレットをクリックし、パスワードを入力することで開けます。

暗号化と聞くとハードルが高い気もしてしまいますが、Encipher.itブックマークレットを活用すれば、極めてシンプルなやり方ながらも、セキュリティをぐっと強化できます

試してみたい方は、下記リンクからどうぞ。

Encipher.it | via Hacker News

Whitson Gordon(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next