特集
カテゴリー
タグ
メディア

Macのアプリをカテゴリーごとに分類しクイック起動を可能にする『Tab Launcher』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Mac OS X:『Tab Launcher』は、マニラフォルダスタイルで色づけされたタブをアプリの引き出しとして使用するアプリランチャー、およびオーガナイザーです。システム、ゲーム、テキストなどのアプリをカテゴリーごとに整理できます

Tab Launcherを使うことで、OS Xドックに並べておくアイコンの数を減らせるので、どのアプリが今起動中なのかが非常に分かりやすくなります。App Storeへ新登場ということで、今のところ115円で販売中です。

Tab Launcherではタブやフォルダのテーマだけでなく、色や透明度、サイズも変更可能なので、自分のデスクトップの雰囲気に合わせたコーディネートが可能です。また、ランチャーのサイズ変更からフォルダへのアプリ追加までの全ての操作は、ドラッグ&ドロップでできるようになっています。ドックと同様に、Tab Launcherも自動的に非表示となるので、スペースをセーブでき(マウスオーバーで表示)、非表示になっている際には、タブラベルのみが突き出した状態になります。

Tab Launcherの使い方として便利なのが、OS Xドックのアプリケーションフォルダのかわりとして使う方法。アプリケーションを山ほど入れていると、読み込むだけで数秒かかってしまう場合もありますが、Tab Launcherには頻繁に使うアプリの全てを入れられるので、その数秒の待機時間をセーブできそうです。

Mac用の他のアプリランチャーも見てみたい、と言う方は過去に紹介した『Quicksilver』や、最近紹介した『Alfred』あたりも合わせてチェックしてみて下さい!

Tab Launcher | Mac App Store

Matthew Rogers (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next