特集
カテゴリー
タグ
メディア

Macで地元局のFMラジオを聞いてみよう

震災後、ラジオというメディアが見直されている感があります。そんな僕も、通勤中はiPhoneアプリの「radiko」で地元局のラジオを聞くことが多くなりました。

地元局のラジオの情報ってローカルなネタが多いんですが、よくよく考えてみると地元に住む人間にとっては離れた都市部の情報より、地元の情報のほうが生活には重要だったりしますよね

さて、ラジオの魅力の一つに「ながら聴き」ができることがあります。ラジオは耳から情報が入ってくるので「ながら聴き」ができ、Macで仕事しながら、遊びながら、なんてことも十分にできます。ということで、Macでラジオを聞けるアプリ『RadikoMini』をご紹介します。

20110708dosa1.jpg

再生中の曲がiTunes Storeにあれば、アートワークとiTunes Storeへのリンクボタンが表示されますので、局が気に入ったらすぐに購入できます。

なお、RadikoMiniは、radiko.jp公式アプリではありませんので、radiko.jpの仕様が変更された場合、聞けなくなったり、曲情報が取得できなくなったりする可能性がありますので、ご注意を

たまにはテレビを消して、ラジオを通して地元の情報に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

(ドサ健)

swiper-button-prev
swiper-button-next