特集
カテゴリー
タグ
メディア

平田セレクション・気になる記事TOP5(11年6月版)

平田セレクション・気になる記事TOP5(11年6月版)

編集委員のひらたです。

気がつけばもう7月、ジメジメと暑い日が続いていますが、みなさま健やかにお過ごしでしょうか。今年は節電もあってオフィスの温度も高くなっているので、いつにも増した体調管理が大切ですね。

ということで、6月のライフハッカーの記事から気になったものをピックアップしましたのでお楽しみください

コミュニケーション力の高い人は「聞き上手」~相手の話をきちんと聞くためのコツ

コミュニケーションは奥が深いというか難しいなあ、と日々感じています。どれだけ聞きだしたりしても、使っている言葉の意味が実は違っていたり、誤解していたりとか、いくらでもワナがあります。誤解のないように聞こうとすると面倒がられたり...いやはや、難しいですね。


空になった紅茶缶がプランターに変身

紅茶の缶をプランター代わりに使うというアイデア、これはいいですね。家にたくさん紅茶の缶があるのですが、この発想はなかったです。ちょっとやってみたいと思います。


なんとシャボン玉を飛ばすだけで蚊除けになるらしい

自然派な虫除けですね。今年は、特にあまりエアコンを使わずに網戸で風をいれて暑さをやり過ごしているせいか、よく部屋に蚊が入ってきます。そんなときにいちいちシャボン玉をつくって飛ばしているわけにはいきませんし、家の中で飛ばすのもアレなので、さすがにこれはやらないと思います...。


GmailウェブアプリをまとめてMacのメニューバーへ追加できる『Mailbox』

ちょっと入れてみたところ、Google Barもそのまま表示してくれるので、メニューから起動して開くと「Google 」の「Notification」の数字まで表示してくれました。要するに、モバイル版のブラウザ表示をそのまま出しているだけなんですね。なるほどです。


数字ばかりを求めずに時にはチャレンジングな仕事をしよう

成果は数字で測れるのものと測れないものがありますが、上司っぽい立場でいいますと、どれだけのことをしたのかをきちんとアピールできるかどうかが重要です。数字でアピールできないのであれば、数字でない部分の成果をきちんと伝えてもらえると、それなりの評価ができるでしょう。

価値を数字で測れないことのほうが多いのですが、数字でなくても価値を説明できるか、そこが肝だとおもいます。はい。


ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)

swiper-button-prev
swiper-button-next