特集
カテゴリー
タグ
メディア

ライフハッカー[日本版]編集長が選ぶ、Androidアプリ3選:お仕事篇

  • カテゴリー:
  • TOOL

先日のセキュリティ篇に続いて、今回はお仕事篇。長時間の外出が少ないタイプのため、移動先や移動中にスマホでバリバリ仕事を...とはしておりませんが、そんな出不精の方にも役立ちそうなAndroidアプリを3つご紹介します。

Photo by astanush

電話帳R

110702denwatyour01.jpg

メール一辺倒、チャット一辺倒で仕事するのも、確かに効率はいいですが、無闇に一辺倒なのはかえって効率を落とします。長いメールやチャットを書くよりも言った方が早いときや、その場で返信が欲しいときには、電話が一番。

そこで「グループ分けしやすく」「直感的にすぐかけられる」電話帳アプリを探求した末、使っているのが『電話帳R』。連絡先はGoogleの連絡先に連動し、Gmailのコンタクトリストに登録したり、Gmailコンタクトリスト上で分類したグループが、そのまま電話帳として使えます。

110702denwatyour02.jpg

Gmailのコンタクトリストと連動する機能は他の電話帳アプリにもあるものです。その中でも『電話帳R』は、五十音リスト・グループリスト・着信履歴・ダイヤルがタブで分けられて、直感的に操作できる点で優れています。急いで電話をかけたいときに迷わず操作できるUIなのに、無料なのがうれしいです。有料版の『電話帳R Plus』(200円)もあり、こちらでは無料版の機能に加え「メール一括送信」「カスタムデザイン設定」「QRコード表示」「カレンダー連携」と4つがプラスされます。無料版でも電話帳としては十分。個人的には寄付のつもりで有料版を購入して使わせてもらっています。


NetFront Life Documents Pro

110702netfront01.jpg

Dropbox』で共有したファイルやGmailに添付されたOfficeファイルを閲覧するアプリ『e-Droid−cell LIght』『Ms GDocs Free』などフリーアプリを使って凌いでいましたが、無料でPowerPointファイルまでちゃんと読めるものってあまりないですよね。最近提案書などでPowerPointファイルを見ることが増えたのに対応するため、選んだのが『NetFront Life Documents Pro』(160円)。フリー版よりも動作が軽快で、アプリ容量も少ないのがポイント。この値段なら、無料アプリを探す手間を考えれば安い買い物です。

110702netfront02.jpg

PowerPointファイルもこのとおり。Excel・Wordももちろん閲覧できます。スマートフォンで編集するのは、あまり現実的ではないと思いますので、きっちり閲覧できるだけで十分。PDF閲覧には公式アプリがあるように、ぜひともマイクロソフト謹製のOfficeアプリが欲しいところですね。


SD Card Speed Booster

110702sdbooster.jpg

rootユーザー専用ですが、SDカードの読み込み速度をアップさせてくれる『SD Card Speed Booster』もいいですね。Desireの内蔵RAMは僅か576MB。むやみにアプリを入れない派の私でも、すぐ足りなくなるサイズ。そこで、定番ユーティリティ『ROM Manager』を使いSDカードへパーティションを切ってそちらへアプリを保存しています。と、いうことはSDカードの読み込みが速くなれば、アプリの起動なども速くなる、との目論見で購入しました(80円)。

ベンチマークアプリでは未計測のため,あくまでも体感的なものですが、以前作ったPDFアルバムを読み込むと、『SD Card Speed Booster』の使用前後でサクサク感が違いますね。かなり速く動いてくれます。他のアプリでは「速くなったような...気がする」程度のものも多いですが、価格に比していい働きをしてくれています。

キャプチャから分かるように、Value値を簡単に変えられます。やっぱり試して納得してから買いたい、という方は、15分のクーリングオフタイムの間に、極端な数値でテストして、そのスピードアップ具合を確かめるといいでしょう。安定したアプリで、私の環境ではハングアップしたこともありませんでした。無料アプリにこだわる方へは『SD-Booster』もあります。


比較的基本的なアプリでしたが、仕事のベーシックな部分を助けてくれるアプリ3選。あなたの仕事に欠かせない、お仕事アプリがありましたら、ぜひコメントで教えてください。

(常山剛)

swiper-button-prev
swiper-button-next