特集
カテゴリー
タグ
メディア

仕事を受ける時に報酬について確認しておくとモチベーションが持続する

報酬があることが分かっていれば、人は一生懸命働くもの。当然のことですよね。そんな習性を利用して、締め切りのかなり前、仕事の取りかかりの時から報酬について確認することで、やる気を出すというハックがあります。最初から十分な報酬があることが分かっていれば、仕事の間中それを楽しみにがんばれるという訳です。

Photo by jayneandd.

Web Worker Daily」では、締め切りを確認するのと同じように、報酬がいつ入るのかというスケジュールも確認することで、仕事が嫌で苦しいときもトンネルの先に光を見るように、やる気を奮い立たせることができると言っています。

他に仕事のモチベーションを上げる方法としては、「締め切りはやる気が出る程度のギリギリ加減で現実的なスケジュールにする」「締め切りは守るべきものだけど、不測の事態では柔軟に対応する」などもありました。手綱はキツ過ぎてもゆる過ぎてもいけないということでしょう。

締め切りも報酬も、自分の一存で決められるものではないですが、モチベーションを保つためにできる限り利用するのが賢いやり方のようです。

3 Tips for Getting More Done in Fewer Hours | Web Worker Daily

Alan Henry(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next