特集
カテゴリー
タグ
メディア

どんなに長いURLも短いエイリアスで登録してアドレスバーから一発アクセス

Chromeでは、どんなに長いURLでも「その他の検索エンジンを追加」のリストに入れれば、かなり短いURLで登録できるという裏技があります。この裏技を使えば、冒頭の画像のように、よく使うGoogleドキュメントのファイルなどを、短いURLにしておくことができます

短いURLのエイリアスを作るには、そのURLをコピーしてアドレスバーで右クリックします。オプションで「検索エンジンの編集...」を選択し、環境設定ページのポップアップ画面の一番下にある「新しい検索エンジンを追加」に適宜名前を入れて、短いURLのエイリアスを作ります(一つの単語の間にピリオドやスペースを入れるといいです)。一番右のテキストフィールドにURLを貼付けて、Tabキーを押したら完了です。

これでアドレスバーにエイリアスを入力するだけで、どんな長いURLのページにも直接アクセスできます。Googleドキュメントや掲示板、検索結果など、どんなタイプのページでも問題ありません。

Chromeのブックマークバーにブックマークがありすぎて、隠れてしまっているような時にも使えます。また、とにかくすぐにオムニバーを使うような、ノートパソコンやiPadを使っているせっかちなネットサーファーにも重宝するでしょう。情報を教えてくれたPabloさん、ありがとう!

Matthew Rogers(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next