特集
カテゴリー
タグ
メディア

東京メトロ&都営地下鉄の出口案内アプリ『メトロタッチ』(無料)

先日のアプリは山手線の出口だけでしたが、地下鉄用ユーザーにはこちらを。

東京メトロ公式の乗換・出口案内アプリ『東京メトロアプリ』(iPhone・Android)が5月30日に登場したものの、九段下駅の壁のように、公式がゆえの障壁がありました。そう、都営線が入ってないのです。

その障壁を取り払ってくれているのが、東京地下鉄100%出資の別会社メトロ アド エージェンシーがリリースしている『メトロタッチ』というアプリです。

110617metrotouch02.jpg

110617metrotouch03.jpg

駅の検索は、路線図か、路線別リスト、または駅名別五十音順リストから行えます。位置が分からずとも、路線・駅名で楽々選択可能です。

110617metrotouch04.jpg

駅を選択すると、このようにホームを擬似立体的に表示してくれます。画面上部に「和光市方面」とありますが、画面を持って和光市方面に正面を向くと、何両目にどの出口への階段・エスカレーター・エレベータがあるのか、すいすい確認できます。副都心線のように、車両数の異なる編成にもきちんと対応。とりあえず駅に着いたら、この画面に従って正面を定めれば、出口を探して遠回りすることも減らせますね。都営線にもバッチリ対応していますよ。

iPhone版Android版の両方がリリースされているのも嬉しいところ。鉄ちゃんでも、非鉄ちゃんでも、地下鉄ユーザーなら、すぐに使える無料のアプリです。

メトロタッチ(iPhone版Android版

(常山剛)

swiper-button-prev
swiper-button-next