特集
カテゴリー
タグ
メディア

ブラウザのアドレスバーで計算ができるJavaScript

  • カテゴリー:
  • TOOL
ブラウザのアドレスバーで計算ができるJavaScript

Googleさんにお願いすれば、計算でも何でも簡単にやってくれます。

ですが、ブラウザのアドレスバーでも、JavaScriptを使って計算はできます。これならネットに繋がってなくても使用可能です。

ブラウザのアドレスバーはショートカットを使うとかなり便利になりますが、計算機としても使うことができるなんてスゴイですよね。これならGoogleに頼らなくてもできる! ということで、やってみましょう。

少しでも速くてパワフルな方がいいという人は、JavaScriptを使ってください。例えば「7×12」の計算がしたい時は、以下のようにアドレスバーに入力します。FirefoxとChromeでは多少書き方が変わりますので、ご注意を

Firefoxの場合:javascript:7*12

Chromeの場合:javascript:alert(7*12)

※ Chromeの場合、カッコは半角で入力してください


上記のJavaScriptと計算式をアドレスバー入力し、Enterキーを押せば、すぐに答えが出ます。

これは、指数の計算や平方根、三角関数など、もっと複雑な計算にも応用できます。以下のリンクをクリックすると、もっと複雑な計算の詳細がありますので、興味のある人はチェックしてみてください(英文)。

Tip:Use JavaScript as a Calculator in Firefox and Chrome | 2ality via Digital Inspiration

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next