特集
カテゴリー
タグ
メディア

お腹のプヨプヨが気になったら、睡眠習慣を見直そう

ますます薄着になるこの季節、お腹のプヨプヨが気になりませんか?

「この夏に向けて減量しよう!」と心に誓っている方は、食事や運動だけでなく、睡眠にも気を配ったほうがよさそうです

Photo by Daniel Foster.

ダイエット系ブログメディア「Diets In Review」によると、減量したいとき、より健康になりたいとき、最も重要なポイントのひとつが、睡眠の確保だとか。ライフハッカーアーカイブ記事「『睡眠不足が食べすぎを引き起こすらしい』という研究結果」でも述べたとおり、睡眠不足になると、食欲が増えるのみならず、ストレスや疲労感も高まるそうです。

まずは、起床時間と睡眠時間を設定し、このプランに沿って睡眠をとりましょう。心地よく眠れるよう、就寝前には次の日の洋服やお弁当などの準備をしておき、軽めの読書をするのもオススメです。また、ライフハッカーアーカイブ記事「不眠に悩んでいる人は就寝前にパソコンやテレビの画面は見ないこと!」でもご紹介したとおり、パソコンやテレビの画面はできるだけ目にしないこと。この睡眠スケジュールを徐々に習慣化していき、睡眠を改善すれば、食べすぎを抑制することができるそうですよ。

睡眠サイクルの見直し術については、ライフハッカーアーカイブ記事「今度こそベストな睡眠サイクルを手に入れるための9 3の方法」もあわせてご参考まで。

The 3 Most Important Habits to Break if You Want to Lose Weight | Diets in Review

Alan Henry(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next